サイドナンバーは捕まりますか?|法改正

今までグレーな扱いだったサイドナンバー紛争がついに終焉を迎える事になりましたので、過去の経緯と今後について書きたいと思います。

あけましておめでと う御座います。新年早々、左足の小指を強打し骨折してしまいました。仕事で3月末まで日本各地を転々としなければならず、折れた指を思うと憂鬱な気分にな ります。。そんなこんなで、バタバタしてしまい更新もままならない状態ですが、空いた時間を見つけ、少しずつ書き足して行きたいと思いますので、今年もよ ろしくお願い致します。

サイドナンバーとは

今更説明不要かと思いますが、サイドナンバーとはナンバープレートを従来のセンター(バイクの中心)から左右どちらかに動かすカスタムの事を言います。チョッパー、アメリカンなどの車両では定番のカスタム方法ですね。どちらかというと、ナンバーを左右に振る事が目的では無く、左右に振ってナンバープレートを縦向きにセットする事により、車両全体を細く見せる事が出来るのが最大の目的かと思います。また、日本のナンバープレートはアメリカのナンバープレートと比べると一回り大きく野暮っい為、ナンバープレート自体にR(曲げ)などを付けて全体的に細く見えるように加工しサイドマウントしてしまう強者もいます。

サイドナンバー

今までのサイドナンバーの位置図け

車検証に記載さえれている車幅からはみ出る事が無く、後方から見た時(斜め後方80度)に問題なくナンバープレート(文字)を確認でき、左右対称もしくはセンターに反射体(リフレクタ)を取り付け、道路交通法に適合した位置に尾燈(テールランプ)を取り付ければ、縦でも横でもOKでした。ナンバーを曲げたり、変形させるのは問答無用でNGです。ナンバーは国から借用している物でですからね。

過去にサイドナンバーだと捕まる!!などの噂が流れましたが、上記条件をクリアしていれば捕まる事は在りません。車検も問題なくパスする事が出来ました。サイドナンバーは捕まる!!的な都市伝説が流れたのは、後方からナンバーを確認する事が出来ない位置に取り付けられていたり、ナンバー灯が無く整備不良で捕まる車両が続出した為でしょう。つまり条件さえ満たしていれば、サイドナンバーOKって事です。問題は縦(回転)付けです。

今後のサイドナンバー

つい先日、2015年暮れの出来事ですが国土交通省のHPに
道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について~ナンバープレートの表示義務が明確化されます~ 」といった改正のお知らせが入りました。

 ナンバープレート(自動車登録番号標、車両番号標等)をカバー等で被覆することの禁止のほか、一定の位置・方法において表示しなければならないことを内容とする道路運送車両法及び自動車検査独立行政法人法の一部を改正する法律(平成27年法律第44号)の規定が、平成28年4月1日に施行されます。これに伴い、ナンバープレートの表示の位置・方法の詳細について定めるため、道路運送車両法施行規則等の一部を改正するとともに、所要の告示の整備を行いました(別紙1・2)。現行の道路運送車両法においても、ナンバープレートは見やすいように表示しなければならないこととされていますが、これらの法令の整備により、平成28年4月1日以降、ナンバープレートについて、カバー等で被覆すること、シール等を貼り付けること、汚れた状態とすること、回転させて表示すること(※)、折り返すこと等が明確に禁止されることとなります。また、平成33年4月1日以降に初めて登録を受ける自動車等のナンバープレートについては、一定範囲の上下向き・左右向きの角度によらなければならないこと、フレーム・ボルトカバーを取り付ける場合は一定の大きさ以下のものでなければならないこととなります。
 ※ ナンバープレートを(反)時計回りに回転させることをいう。

まとめ

つまり。今後(2016年4月1日以降)はナンバー縦付(回転)けは捕まりますよって話ですね。ナンバープレートの回転を伴わないサイドナンバーであれば従来通りの項目をパスしていればOKです。といっても「ななめ後方80度から見る事の出来る位置」をクリアするには大分、奇抜な位置にナンバープレートを取り付ける必要が在るかと思いますが。。。。

~2016.3.31・・・・・縦、横(回転表示)OK

2016.4.1から・・・・横サイドナンバーOK、縦(回転)NG

今まで良かったのに、なんでダメになったの?って話ですが、ひき逃げ事件時などの警察沙汰の際にナンバーの確認が出来なかったりすると、検挙や捜査に影響が出るかららしいですが、結局のところは旧車会や一部のカスタム車両で、故意にナンバープレートを隠す様に取り付けられた車両が増えすぎたのが原因かと思います。まぁ、犯罪抑制の為の仕方が無い処置ですね。そんな訳で、サイドナンバー改定に伴い、スパルトやルーカスなどのナンバープレートブラケット付きのテールライトの問い合わせが去年暮れ頃から大分増えました。みなさん情報通ですね。

何か気になる商品が御座いましたら、お気軽にどうぞ。

 

リンク

テールライト関連記事となります。ヴィンテージスパルトなど定番アイテムについて書いていますので、お時間御座いますときにどうぞ。

ヴィンテージスパルトテールについて

色々なヴィンテージテールライト

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください