BT&E ビンテージテールライトロゴの有無

久しぶりにビンテージパーツについて書いてみようと思います。頻繁にお問合せを頂く内容ですので、個別に回答させて頂いた方々には同じような内容となりますが、これからBT&E を買おうと思っている方は参考にどうぞ。

 

皆様もご存知の通りBT&E にはロゴありと無しの二種類が御座います。良くロゴ無しは偽物ですか?って問い合わせを頂くのですが、厳密にいうのであれば偽物ですね。ただ、ロゴの有無だけで殆ど形は変わりません。おそらく見ただけでは解らないでしょう。ちなみに下の画像。ロゴありと無しです。(ソケットは気にしないでください。

どうでしょう?解りましたか?答えは左がロゴありで、右は無しでした。もう見た目だけでは、解らないレベルだと思いますが、微妙に違う場所があります。

それはここです。見難く恐縮ですが、ロゴ無しの方が取り付け部の全長が数ミリ短いです。あと本体内側の隅部の形も微妙に違います。ロゴ無しの方が少し厚めに出来ています。今回は比較のため、ロゴあり、ロゴ無し各1こづつの画像となりますが、他の在庫と比べても同じです。

昔はBt&Eから型を引き継いだ会社が、ロゴを消して再販していたのかと思っていましたが、手元にロゴ無しの実物が増えてきて、本家と比較出来るようになり、同じ型で作っていない事が解って来ました。なのでロゴ無しは厳密には偽物って事になりますが、ロゴ無しの方が流通量は少ないので、レア度で言えば本家より高いです。僕はこういう微妙なBアイテムが好きなので、結構集めちゃいます。笑

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください