バイク燃える

先週末軽いボヤ騒ぎを起こしました。

走り出して10分ぐらいでアフターを噴き出したのでコンビニの駐車場に停め、エンジンを停止し、キャブレター周りを確認してプラグキャップの抜けが無いか、デスビに異常がないか確認をし、異常が見つからなかったので再度エンジンをかけ、アクセルを軽く回したところ「ボッツ」と音と共に1番シリンダー上部から発火しました。

異常があったけど見落としたって事っすね。

 

良くあるキャブからの吹き戻しではなく完全に着火です。音を立てながらかなりの勢いで火がつきビビりました。音と光に驚き後ろに仰け反りましたが、超大慌てで左右のコックを締め、ガソリンホースとキャブに引火しないよう、必死に火を消そうと手で叩きまくりましたが全然消えないんだ。笑

あわわわわわわわぁぁぁああ~!!!!

ガソリン引火→シリンダー周りのオイル&ガソリンに飛び火→全然消えない。

なんだそれ?バイクなんて燃えねーよ。って思ってる人も多いかと思いますが。。

普通に燃えます。そして燃えて初めて気が付きます。まさかバイクが?!ってね。

火が出た!!コックを締めろ!!残りはどうする?!どうやって消せばいいんだ?!

手で叩くしかねーーーー!!この際多少の火傷は仕方がない!!

ぺちぺち叩きまくりましたが全然きえませんでした。むしろ火が広がるww 

そうだ!!酸素を断てば火は消える!!ありったけの砂をかけるしかない!!!!!!砂だぁぁああ!!!

って周りを見渡したけどコンビニの駐車場に砂がある訳もなく。。。

うぉぉおおお!!砂がねーーーー!!!!

ってやってる後ろでタクシーの運転手が「火事だ!!!」

と叫びながらコンビの中に走って行きました。

やべ!!本当にやべぇ!!このままじゃ火が収まらない!!

ってバイクの周りを走り廻っていたら「そうだ!!砂の変わりにコートを被せよう!!」超大慌てで着ていたファラオコート(カークラブコート)を脱ぎガソリンタンクの下に突っ込みました。なんとか消火完了。。。ファラオで良かった~。これがもし僕の愛するゴアテックスのハイテクパーカーだったら消火出来てなかったぜ。。。。

皆様すみませんでした。

お騒がせ致しました。

当日の夜、走れなかったみんなごめん。

タクシーの運ちゃんとコンビニの店員さんありがとう。

コンビニから家まで20分位バイクを押して帰って来ましたが記憶がございません。笑

これこそ正に放心状態。

バイクの被害状況ですが配線類が軽く燃えて、各所塗装が軽く剥がれました。塗装に関しましてはもともと朽ちていたので問題ございましぇん。シットリとしていたシリンダー周りはパサパサになりました。

手がすげぇ痛いので恐る恐る見てみましたが、切り傷多数と消火活動に伴う打撲多数のみでした。超軽度の火傷と毛が燃えたぐらい。痛みの原因は打撲です。ファラオも内側が軽く燃え油シミが出来たぐらい。

原因はコックからの漏れかな??コックから漏れ→油面が下がる→ガスが薄くなる→アフターが出る→漏れたガソリンがデスビで引火って感じ。

本人的には世紀末でしたが、実はたいしたことなかったのかな。って落ち着いた今は思います。だけど初期消火で上手くいかなかったら全焼してたかも??消火器あった方がいいね。自分の車両が燃えているところを何もできずに見ているのは辛いよね~

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください