アイアンのブレーキキャリパーについて考える|GMA|PM|JAY

約1年ぶりのブログ更新の内容が、忘却防止メモとなってしまい申し訳ございません。

昨年からアイアンを組み立てているのですが、純正のブレーキがプアすぎるのと見た目のアンバランス感が出したくて、(見た目しょぼチョッパー)社外のビレット感満載のキャリパーに交換したかったのですが、なかなか出てこない。

全く出てこない。さすがマイナー。

といってもPMとかGMAから現行品は出てるのでいくらでも妥協は出来るんだけど、どうせなら古いのがいいなーってことで探してました。

PM現行

JAYBRAKE 現行(現行なのに全然流通してない)

GMA現行 なぜかメッキのみ

 

フロント候補

1.GMA スムース ノンメッキ 2POD デュアル
2.GMA スムース ノンメッキ 4POD デュアル
3.グリメカ    黒     2POD
4.ロッキー
5.JAY BRAKE   ノンメッキ 4POD デュアル
6.PM       ノンメッキ 4POD デュアル

リア候補
1.GMA スムース ノンメッキ 2POD 
2.GMA スムース ノンメッキ 2POD 
3.JAY BRAKE   ノンメッキ 4POD
4.PM       ノンメッキ 4POD

フロント・リア共に第一候補はGMA。最下位はPM。PMが嫌いとか性能がどうとかって訳ではなくて、GMAのシャキッとしてないデザインが僕のアイアンの雰囲気と合いそうだからってだけ。そもそもΦ35のナローフォークに使うなら、GMAもPMもJAYもミニ4PODになるからピストン径は同じ。つまり性能は同等。使用しているパッドも同じタイプ。

PM125-4S、GMAのAシリーズ、JAYBRAKE 全部同じパッド

 

グリメカは定番の2PODなんだけど、見た目の割に全然効かないのでフロントに入れるなら、リアとのバランスは要検討。

グリメカ。M&Aでブレーキ部門消滅

APロッキード

 

見た目のアンバランスを狙うにロッキードは最高なんだけど重い。あと効きすぎて色々壊れそうだし、かっこ良すぎる。そんなわけで、GMAの2PODデュアルが第一候補。現行の4POD買って(ノンメッキ仕様はない)ブラケット作るってのが一番簡単なんだけど、それやっちゃうと他のパーツも作っちゃえばいいじゃん。ってなるので、既存品を使う精神です。簡単な構造なので、作った方が安いし早いんだけどね。

そんで、まず見つかったのが リア用 GMA リブ ノンメッキNOS 2POD リブか~と思ったんですが、もう背に腹は代えられないので、これにしました。リアがGMAのリブ ノンメッキなので、フロントも同じくリブのノンメッキにしたいよね。ってな訳でリブノンメッキのフロントを探したけど、全く出てこない。現行品はメッキのみ。候補を広げるため4PODも視野に入れたのですが、PMとJAYは出てくるけどGMAがなかなか出てこなくて、いよいよ諦めてPM買うかってところで、GMAのミニ4PODリブ ノンメッキデュアルを見つけました。GMAの現行4PODは400シリーズ。ビンテージ(といっても20年位)は2PODのAシリーズを2つ並べた構造のスモール4POD。豆みたいな形をしていてかわいいやつ。

79対応GMAリアキャリパ

 

GMAの推奨セッティングにするべく、リアマスターを交換しようと思ったけれど、どこも売り切れ。GMAに問い合わせたらバックオーダーは受けるけど、納期は不明って言われたので、流通品を探して見つけたのがBT用。取り付けボルトの位置が違うだけなので、加工すればいいかで購入。さくっと加工して取り付け。GMA作りがいいー。

 

GMAマスター 加工前 左側穴位置変更

非常に作りが良いです。さすがアフターパーツ。

フロントマスターはグリメカの丸タイプを持っていたので、これを使います。アレンネスのビンテージマスターと悩んだんだけど、ネスはクラッチ側が微妙なのでグリメカ。グリメカもOHキットがだいぶ枯渇してきているので、近い将来使えなくなるだろうな。

キャリパーとマスターもそろったのでつなぎ込み。といっても大した作業でもないんだけど、ここで迷える子羊達にアドバイス。

ビンテージのGMAキャリパーのインレットは3/8-NPT、現行品は3/8-24。これが公式サイトでもアナウンスされてないし、補修品も現行用の3/8-24しかでてないから、間違えて買って締め付けちゃうと大変な事に。。。。。なりません。少し硬いかな?位で3/8-24でも締結出来ちゃいます。広がっちゃうし山も崩れるけど、何とかなっちゃう。キャリパーボディーがアルミで柔らかいからね。仮に間違えたところで、『あぁ~この人間違えちゃってるよ。良くあるんだよねー。ココ見てココ。ビンテージのGMAは隙間が空くんダヨ。』って100人中1人ぐらいしか気が付かないと思います。

新旧比較:旧型

新旧比較:新型(現行)

てなわけで、ビンテージのGMAキャリパーを使う際にはインレットサイズを確認すること。
さらに-NPT 3/8- 3/8-IFへの同軸異形変換ネジを国内で探すことはほぼ不可能です。3/8-NPT - 1/8-IF とかはあるんだけどね。

この変換を見つけられないと、3/8-NPT → 3/8-PT → 3/8-PT → AN3 → AN3 → 3/8-IF みたいにすごーく遠回りをすることになります。

3/8-NPT - 3/8-IF はアメリカでやっすく売ってるので、個人輸入してください。

ちなみにアイアンもう完成してます。もう覚えてませんが、今年の2月ぐらいには完成してました。登録しても乗る時間ないので追熟中。

※※すみません。間違えました。3/8誤⇒1/8正

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください