KDダイヤモンド

KDダイヤモンドライト

年に1~2個ぐらいしか出てこないレアな奴です。色々な方から探して欲しいと声をかけていただいているのですが、中々出てこないんですよね。お待ちいただいている皆様すみません。頑張って探します。汗

 

そんなわけで出てきたダイヤモンドの軽いメンテナンスをしました。まず外側。定番ですが、べセルに割れがあります。ほど100%の確率でクラックが入っているので作りの問題な気がします。肉が薄すぎるのかな。

本来であればコルクのガスケットがレンズと本体の間に入っているのですが、コルクの代わりに変なボンドのような物が入っていました。こびり付いて取るの大変だからこういうのは使わないで欲しいですねぇ。

溶剤で溶かしながらチマチマ除去しました。

レズにもべっとり。液ガスではないんですよね。しっちりしていてタールみたいな感じです。

ガスケットは在庫のコルクでサクッと作って終了です。最近の発見はコルクは壁紙用のカッターだと綺麗に切れる。って事です。刃が薄いからかな??

ソケットも腐っていたので交換しました。バネも錆てカチカチ。

こういう時の為にベークライトを切り出しておくんですが、ベークライトっと簡単に切ったり穴開けたりする方法ないんですか?

 

試しにH3を入れてみました。

光らせるとこんな感じ。

これは12VのS15球。やっぱこちの方がビンテージっぽいよね。このレンズのカット見てよ。凄く綺麗なんすよ。コレに限らずビンテージKDのレンズはホント良いっす。

ガスケット入れて元通りに組み立てて終了です。

 

 

お待たせいたしました~。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください