BPFバルブLEDについて|ルーカス|トライアンフ|BSA

英車乗りにはおなじみのBPFバルブですが、馴染みのない人からしたら、名前すら聞いたことない謎の規格ですよね。

BPFはBRITISH PRE FOCUS の略です。1940年頃にLUCASが作った規格で1970年頃まで使われていました。今となってはあまり耳にしない規格ですが、当時はとてもメジャーなものだったようで当時のイギリス産の車やバイクによく使われています。当時はこれ一択だったのかな?

左:BPF-LEDバルブ 右:BPFフィラメント球

丸型のベースプレートには半月型の切込みが入っていて、位置決め兼バルブの回転防止の役目を果たしています。通常ハロゲン球は3ピンですが、BPFは接地極が2個しかついておらず、切込みがないと前後左右適当に取り付けられてしまいます。ベースプレートは接地極の役目も果たしていますので、バルブがチラついたり、安定しないときはこの辺りを触ると治ることもあります。

左:BPF-LED 中:BPFフィラメント 右:EMGO社製 BPF ハロゲン

BPFバルブは使い勝手も入手性もあまり良くないため、ソケットを3ピン式のものに交換(アダプターもあります。)してしまう方も多いですよね。あとはBPFのハロゲンバルブを使われている方も多いかと思います。おそらくEMGO製の物だと思います。1個数百円で買えるし車検も通るしいいバルブです。僕も使っていたのですが6Vの車両だと中々辛いんですよね。走ってれば良いんですが、信号待ちのときとか回転が落ちると結構ギリです。僕の車両はバッテリー点火ってのもありますが。

LUCASタイプの6Vフィラメントバルブだと光量はギリギリ通るけどバッテリがー少しへたると雲行きが怪しくなってくる感じ。EMGOの6Vハロゲンは余裕で通るけど、日常使いには発電的にだめ。毎回こんな感じでフラフラしていたのですが、5~7年位前に中国の電装屋さんと一緒に仕事をする機会があって色々と話をしているうちに、LEDでどんなバルブも作れるよって話になったので、試しに平行ピン(段違いじゃないやつ)のポジアースダブル球を作ってもらいました。意外と価格も安かったので、BPFバルブのソケットを渡して、これに合うようなLEDバルブ作ってよ。ってお願いしたら作ってくれました。最初の数個は変な方向を向いているやつばかりだったんですが、話をしている間にそれなりのクオリティの物を作ってくれるようになったのですが、1ロット辺りまぁまぁな数を注文しなきゃいけないし、捌くにも時間がかかるので生産を止めてしまったのですが、当時はヨーロッパで結構ウケて良く出荷してました。

発光部分の前後の位置関係も近く出来ています。

時は流れ。最近中国のサイトを見ていたら、普通にBPFのLEDバルブが売られていました。しかも凄く安い。笑

昔作ってもらっていた頃は1個36ドル位したんですが、今は20ドル位でした。販売しているところのも何カ所か在ったので、分散して生産してるのかな?試しに買ったみたのですが、昔はCREE社のハイパワーLEDチップを使っていたのですが、届いたのは謎のチップ。見た目はCREEですが。。。横流しかマルパクリか。。価格は抑えられているので良いのかな?耐久性は解りませんが光量もまぁまぁだし。サイトにLEDのスペックが掲載されていなかったので測定してみました。

EMGONの箱は関係ありません。LEDを計測しています。

電流は0.632Aでした。消費電力は6Vオペで3.8W位ですね。実測値でこの値はなかなか優秀だと思います。僕が昔支給していたチップは1.0Aの物だったので改善されています。LUCASの6vフィラメントが30/24WでEMGOの6Vハロゲンが35/35Wですからね。3.8Wはかなり車両に優しいですね。見た感じ切り欠きの位置も正常ぽいです。ある程度光軸をいじれる車両であれば車検も問題無さそうです。なにより日常使いにこの消費量でこの明るさはうれしい。サイトには1000ルーメンと記載されていました。実際は700位かな?仮に1000ルーメン出ていたとしたら、フィラメント球でいうところの60W相当ですね。ネガアースの6V~12Vまでマルチに使えるもとポジアースの6V~12Vまで使える二種類あり地味にIC制御です。

どの程度もつかは不明ですが、価格的にはありだと思います。イギリスではいまだに40ポンド(約5.300円)で売られています。

品質的に保証しかねる部分が多いため、ホームページでの販売は行っておりませんが、ご購入ご希望の方はご連絡下さい。点灯確認・外観確認後に発送致しますが、物が物故に寿命や使用中の故障は保証致しかねます。利益を取れるなら保証も付けたいのですが、現在の販売価格では利益がほぼ無いため返品が出ると回収が出来なくなってしまいますので。汗

1個3,200円(送料無料)です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください