マルチバッグ|ツールバッグ|レザー

オリジナルマルチバッグの詳細となります。

ETCやサングラスなどを入れることが出来るシンプルな小物入れを予定していましたが、いろいろと考えているうちに、現在のサイズで落ち着きました。当初想定していた物とは大きく変わってしまいましたが、これはこれで良い物でしたので商品化する事にいたしました。また別の機会に小さい物も製作する予定です。

小さいバッグ

全長はキャブレターのセッティングのに良く使うロングジェットドライバー(僕はPB製の物を良く使います)が入る寸法にしました。横幅は1Lのオイル管を入れる事が出来る寸法にしています。ロングツーリングやキャンプ時の予備オイルや2stオイル入れとしてもご使用いただけます。

ハンドルにマウントすればETC、サングラス、ドリンク入れなどとしてもご使用頂けます。フラップの開閉はグローブをしたままでも開け閉めが出来るよう、ドイツ式スナップを使用しました。真鍮製で使っている間に良いアジがでてきます。

フラップ内側にはチケットポケットを設けており、有料道路の通行券などをしまう事ができます。薄いポケットですが、多少であれば小銭なども入れることができます。フレームとの固定用ベルト通しは強度を考慮し二重にしており、型崩れの防止にもなっています。またいろいろな取り付け方法に対応できるよう、通し穴は多めに開けました。

ベルト通し上側にDカンを付けていますので、斜め掛けにして使用していただく事も出来ます。バイクでキャンプに行き荷を解き、ベースキャンプからの買い出しや、周りを散策する際にバッグとしてご使用いただけます。別売りレザーストラップも用意しております。本体上面及び下面には付属のベルト(4本)を通せるマルチバンドを設けました。ベルトを使用すれば、長物やジャケットなどもとめることができます。このあたりの構造は1940年代のフィッシングバッグを参考にしています。

付属のベルトのバックルは60年代のNOSを使用していますので、入手時期により仕様が変わります。現在は黒の艶消し(ww2の頃)を使用しています。当初は国外での製作を念頭に進めていたのですが、やり取りをしている間にクオリティや現地で入手可能なマテリアルの壁に突き当たり、国内生産に切り替えました。国内でハンドメイドで作っているため、とてもカチっとした作りに仕上がっていますが、4mm超えのいい革(ブラウンは3mm)を使用していますので、ご使用頂いいる間にいい味が出てくると思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください