SEARS別注モデル By Buco

ビンテージヘルメット専科でやられてるいる方も大勢いるなか、僕みたいな半端者がヘルメットについて語るなんて言語道断かとおもいますので上辺をサクッと語ります。

Bucoには色々な別注モデルが存在します。有名なやつだとSEARSとかですよね。ところでSEARSって何の会社なの?って話ですが。さっくり言うとSEARS(正式にはSears, Roebuck and Company)はアメリカの超大手物販販売会社です。正しくはでしたかな。去年経営破綻しちゃいましたからね。

 

 

1800年末ごろからビジネスをスタートして1900年代前半にはアメリカ全土の家庭に分厚いカタログ(その名もBIGBOOK)を配りまくって通信販売の基礎みたいのを作り上げ、大成功を収めました。一家に一冊BIGBOOK的なヤツです。英語で言うとBUYEARS BIBLE。

 

 

これ余談ですが、1990年代中頃までBIGBOOKは発行されていたので新しいやつは比較的簡単に手に入ります。靴下からキットハウス(アメリカでは普通)まで何でも載ってます。見てるだけで無駄に時間を潰せるやつです。

タイヤで有名なALLSTATEもSEARSの子会社ね。もともとは自動車保険会社だったけど最終的には自動車やバイク、各種パーツなどなんでもヤッチャいますよ的な会社になっちゃいました。タイヤもその一環ね。オリジナルで車とかバイクも売ってたからね。すげーなSEARS

 

んで別注モデルについてですが”SearsがBucoに依頼して作らせた廉価版のモデル”の事です。
Bucoと全く同じ物をSearsブランドで販売してもあまり意味が無いので、本家Bucoよりも少し価格を安くするため、構造を簡素化しカラーリングで差別化を図ったりしたアイテムです。今風に言えばプライベートブランドかな。

 

 

なので基本形状はBucoの物を使用(帽体、アジャスタブル機構など)しています。Sears By Bucoでよく出るモデルはトラベラーとバンタムの廉価版。どちらも本家Bucoとシェルやアジャスタブル機構は同じだけど、微妙に作りが違います。たとえばBuco製のトラベラーにはイヤーマフを取り付けるスナップボタンが付いてるけど、Sears版には付いてなかったりカラーリングが限定カラー(正式名はベビーブルーだけど、アメリカ人はシアーズブルーって呼んでます)だったり。差別化を図るために年式やモデルによって細かく仕様が違います。

 

 

REDWINGもSEARS別注モデル出していましたよね。昔良く集めてました。ペンデルトンとかも出してましたね~。VANSONも出してな。あぁ懐かしい。昔古着が流行っていたころアメリカに来るバイヤーの殆どがSEARS別注モデルの事を知らず、見向きもされないため、ゴミのような価格で売られていたので大量に買いまくってました。あの古着ブームの影でこそこそSEARSや映画Tを集めていたお陰で今の僕があると言って過言ではない。。。感謝SEARS

 

なんかヘルメットの話じゃなくてSEARSの話になっちゃいましたね。
以下宣伝ですが、オンラインショップに別注モデル追加したんで暇なときに覗いてみて下さい。

Vintage-Parts-Shopにて販売しています。

本ブログにて紹介させて頂いたビンテージパーツは”Vintage-Parts-Shop”にてご購入頂く事が可能です。

最新情報の確認にはインスタグラムが便利です。@vintage_parts_shop

 


Vintage-Parts-Shopにアクセス

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください