ハーレー及びトライアンフ、ヴィンテージウィンカーについて

今日はウィンカーについて書きます。

 

1.ウィンカー概要

1969年(昭和44年)の道路交通法改定により(正確には1968年に行われた改定ですね)同年4月1日以降に生産された車両(バイク)にはウィンカー(方向指示灯)の取り付けが義務付けられました。1969年以前(昭和44年3月31日以前)に生産された車両であればウィンカーが無くても車検を通す事が出来るって事です。警察にも捕まりません。1969年4月以前に生産された車両であればウィンカーを取り付ける必要は在りませんが、現在の道路事情や夜道での運転などを考え、ウィンカーを取り付けられている方が殆どかと思います。今回はウィンカーの取り付けを御検討中の方向けに1970年以前に生産されたウィンカーを中心に紹介をして行こうかと思います。

 

2.Guide系

とれも歴史が古く、アメリカ系オートランプブランドの中では一番メジャーな会社となります。ハーレーやフォード、ポンティアックなどあらゆる会社に提供を行っていました。

 

2-1.Guide-DH-49

DH-49

言わずと知れたGuide製DH-49となります。レンズカラーはクリア、レッド、ミルクと3種類御座います。正確にはマーカーライトですが、ここではウィンカーと呼ばせて頂きます。長年に渡り各メーカーから再販品が出ていますので、オリジナルを探すのは非常に困難です。70年代に生産されたコピー品は精度も高くオリジナルと並べても遜色が無いほどのクオリティーとなっております。2015年現在70年代のコピー品も外装が良い感じにヤレテきていますので、オリジナルと見極めるのはさらに難しくなってきました。現在世に出回っている物の殆どが70年代の再販品かと思います。海外のスワップミートやオークションでは日本人に人気がある事を知っているため、価格が予め高く設定されている物も少なくありません。悪質な所では70年代のコピー品をオリジナルと偽り売っている所も見かけます。ガスケット、タブ、ソケットなどの補修品に関しては全てリビルトが出ていますので、末永くご使用頂けるウィンカーかと思います。

2-2.Guide-R8-50-1

R8-50
こちらもGuide製となります。DH-49と同じ形状ですが、使われていた用途が違います。DH-49はバイク用R8-50-1は車のパーキングライト用でした。DH-49程では無いですがこちらも再販品が出回っています。DH-49でオリジナルとコピーの判断が付かないようでしたら、同形状のR8-50-1の購入をお勧めします。値段もDH-49と比べると安めです。

2-3.Guide-B-31

 

B-31-1

B-31-2

またまたGuideです。DH-49やR8-50-1と比べると一回り大きいライトとなります。僕はホットロッドで使用しています。アメリカではチョッパーやボバー系の車両のテールランプとして使用されている事が多いです。サイドナンバーのテールランプにも丁度いいです。フル装備の車両やチーフ等の大きめの車両にも良いかと思います。

3.Yankee

こちらもGuide同様にアメリカンオートランプブランドの中ではとてもメジャーな会社となります。残念ながら1970年代に倒産してしまいましたが、未だに根強い人気を持ったライトを販売していました。

 

3-1.Yankee-No120

yankee-120

DH-49やR8-50-1と同系統のウィンカーとなります。左記2点と比較すると奥域が無く全体的に少し小さめです。オリジナルはアールの付いた縦リブレンズが装備されています。Guideと比較すると流通量が少なく探すのが難しいです。Guideは在り来たりだし他とかぶらないヴィンテージウィンカーが欲しい!!って方には丁度いいかと思います。Yankeeについては「About Yankee」でも書いていますので、併せてご覧頂ければと思います。

4.その他のメーカー

メジャーなメーカーでは御座いませんが、一般的に浸透しているヴィンテージウィンカー達となります。

 

4-1.70s Odeon-ロケットマーカー

 

ODEON-1

 

ODEON-2

最近色々なメーカーから再販品がているOdeon-ロケットマーカーとなります。オリジナルは日本製で再販品は台湾製となります。写真はレッドレンズですがオレンジ、クリアー、イエローも御座います。細身でサイズ感もよく、細身のチョッパーと相性抜群です。最近はトラチョッパー乗りの方が良く買われていきます。

4-2.70s ゼェペリン

ZEPPELIN

これまたロケット同様に再販品が多く出回っています。オリジナルを探し出すのはほぼ不可能かと思います。こちらもロケットマーカー同様にオリジナルは日本製で再販品は台湾製です。再販品であれば2個で1万円を切る価格で購入できますので、取りあえずウィンカーが欲しい!!って方にお勧めなウィンカーです。僕はHLCHチョッパーのリアウィンカーとして使用していました。ズングリした形状となります。

4-3.SignalStat-171

 

171

 

アメリカSignalStat社製171マーカーとなります。元はトラック用のマーカーとなります。細長い形状をしているため、少し大きめですがチョッパーのウィンカーにはカッコいいかと思います。僕はサイドナンバーのテールライトとして使用していました。アメリカでもじわじわと値段が上がってきていますね。日本ではあまり出回っていませんので、個性をお求めの方には良いかと思います。

 

関連記事も御座いますので、あわせてご覧頂ければと思います。

ヴィンテージヘッドライト①

ヴィンテージテールライト

 

ウェブショップ未掲載の商品も多々御座いますので、気になるアイテム等御座いましたら、お問い合わせ下さい。

Vintage-Parts-Shopにて販売しています。

本ブログにて紹介させて頂いたビンテージパーツは”Vintage-Parts-Shop”にてご購入頂く事が可能です。

最新情報の確認にはインスタグラムが便利です。@vintage_parts_shop

 


Vintage-Parts-Shopにアクセス

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください