ヴィンテージフェンダーオーナメントについて

今日はフェンダーオーナメントについて書きます。

まず初めに、あなたは純正派?それともアフターマーケット派でしょうか?因みに僕はアフターマーケット派です。といっても純正を持っているうえで、気分によりアフターマーケット品とオリジナル品を使い分ける感じですね。人間不思議な物で、レプリカだと純正が欲しくなり、純正を持っていると当時物のアフターマーケット品が欲しくなります。欲は尽きませんね~

今回はアフターマーケット品を紹介して行こうかと思います。純正品はまた次の機会にでも書きます。
当時はオーナメントを純正品からアフターマーケット品に交換する事がメジャーだった為、オリジナルデザインのオーナメントを販売していた会社が多くあります。その中でもメジャーな会社がCOMPCO,GEM,REO,ZIL,OCALA等です。アフターマーケットのオーナメントには熱心なコレクターが多いため、オリジナルを遥かに超える値段で取引される事も珍しくありません。特にCOMPCOのオーナメントはやばいです。20万越えもざらです。

ornament1
こちらCOMPCOの代表作とも言えるUFOです。衝撃的なデザインですね。今じゃ考えられないぐらい攻めたデザインとなっています。ダサカッコいいとは正にこの事ですね。

ornament2
特許資料によると1951年に申請を行われているようです。
う~ん。。欲しい!!かっこよすぎる!!

ornament3
こちらもCOMPCO製です。
UFO同様に1950年から60年代中頃までの物となります。因みにこちらのロケット赤い部分がクルクル回ります。オシャレですね~。これもコレクションとして手に入れたい商品です。誰か持ってませんか?

ornament4
続きましてGMEです。
こちらはフクロウですね。目玉が光ります。最近再販品も出回っているらしいです。再販品の目は赤色です。

ornament5
これもCOMPCOと思われますが、正直自信が無いです。知ってる人居たら教えてください。色々なアフターマーケットのオーナメントを紹介しようと思っていたんですが、写真が多くて重くなりそうなので、今回はここまでとします。また時間があるときに書きます。

ornament6
因みにこれは49BUICKの純正品です。
流れ星がモチーフですが、ターゲットマークに見えない事も無いですね。

Vintage-Parts-Shopにて販売しています。

本ブログにて紹介させて頂いたビンテージパーツは”Vintage-Parts-Shop”にてご購入頂く事が可能です。

最新情報の確認にはインスタグラムが便利です。@vintage_parts_shop

 


Vintage-Parts-Shopにアクセス

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください