JAMES ジェームスVilliers -3

JAMES ジェームスVilliers -2の続き。前回のシリンダーフィンのカケを修正した後の話。シリンダーを外したついでに、他の部分も確認しました。

 

クロスハッチも残っているので、前回開けてからあまり走っていないようです。

試走した時にスラップ音が結構出てたので、ソコソコキテいるのかと思いましたが、そんなことは無さそうですねぇ。僕自身2STをあまり理解していないため、こんなものなのか?と思いつつ、組み戻すと。。。ピストンリングががばがば。位置決めのピンが打ってあるんですが、全然役に立ってない。良いのか?シリンダーに入れれば縮んで決まるからいいのか? よくわからん。てなわけで、リングギャップを計測すると1㎜位空いてました。さすがにこれは空きすぎだよね?(その他クランク周りもキテたので、手を入れたかったのですが部品が全く出てこなかったので今回は見送り)

 

てなわけでリングを探したんですが、0.03オーバーサイズを見つける事が出来なかっため、ピストンごとチェンジする事にしました。ピストンも専用品は無いので、他の車種の物を流用します。ググったらカワサキのKL(KD?)用が合う事が解ったのですが、当の昔に廃番。再びサーフィンをした結果、台湾のsakura?ってメーカーがKL(KD?)用を再生産している事が解ったので、輸入してみる事にしました。

 

んで、届いたのがコレ。

(サーバー引っ越しの際に画像消えました。。)

ノリみたいの付いてるけど。モリコート?昔よく使ったけど、最近のモリコートはこんな感じなの?

試し組して問題なさそうでしたので、ピストンとシリンダーをボーリング屋さんに発送。横浜のお馴染みのボーリング屋さんは当の昔に閉店してしまったので、今回は吉田精機さんにお願いしました。昔ながらの味のあるお店です。メールアドレスもありますが、返信は期待できませんので、電話でのお問い合わせをお勧めします。因みに価格は12,000円でした。納期は約1週間。

(ボーリング後の画像もサーバー引っ越しの際に消えました。)

 

さくっと組んで、エンジン始動。パスパス言ってます。キャブのセッティングも出ていませんが、コンデンサぽいですね。

こんなコンデンサ国内にある訳ないので、汎用品で代用します。もちろん適当な物を買ってきて付けてもダメで簡単な選定方法があるんですが、データが消えてやる気が出ないので、別の機会に書きたいと思います。各メーカーから上から下まで色々とでていますが、結局中身は同じで秋月電子で数百円程で同等品が買えます。

 

エンジン始動完了。慣らし運転はしない派です。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください